■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

『オリスタコンテストだってさ。終わったらマックいかね?』

1 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 22:35:34
今日さ、久しぶりに部屋の整理してたら、マックのご招待チケットを見つけた。
2002年10月って書いてあった。まあ期限かいてないし、今でも使えるだろう。
バーガーとシェイクのSが無料、あと500円分頼める。3枚セットで見つかった。
でもあんまりマックとかって体に良くなさそうだよな。どうしよう?

2 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 22:41:17
あと今、コンビニに携帯の料金払いに行こうと思ったんだ。距離近いけど、
アイポセットしてから行ったら、振込み書持ってくの忘れちまったよ・・・。
でもさ、TMキティのBLACKorWHITEバージョンがあって、
たまたま買えたからうれしかったよ。今まで携帯のストラップとか無かったからね。
でも、ストラップ穴とキーホルダーのはめる部分のサイズが合わなかったんだ。
取り付けるために、他のアクセサリーのチェーンはずして付け替えたよ。

3 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 22:48:48
そしたらよ、ちょうど友達からメール来てさ。おやつ持って遊びに来たんだよ。
スマブラやったよ、スマブラ。ええ、64の。DXは空中回避できるからね。
確実死のコンボとか使えないからな。でさ、その友達がパソコンやりだしたんだ。
バブルマンだかパズルボブルだかいう床屋で使ってそうな色した液体。
そんでさ、フラッシュ倉庫でヲーリーをさがせやりだしたらしくてさ。
いきなり『ギャーーーー!!』とか叫ばれて、マジでびびったらしくこぼしてた。
おかげで、キーボードはずぶぬれ。クリアカバーつけてたのに、『タイピングしにくい』
とかではずしてやっていやがった。そのくせ『アルバイトして新しいの買ったら?』の一言。
僕はひさびさに怒った。20000円を払わせた。でも正直そんなにいらなかった。
多めにくれたのがうれしくて、中古で買ったカードヒーローのゲームあげたら喜んでた。
これからも末永くお付き合いしていきたいところだ。人間関係は大切だね。

4 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 22:51:41
>>3
おっといい忘れた、その液体を飲んでいたんだよ。『だからこぼした』

5 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 22:56:15
そうやってバタコは自分の肉親に襲われそうになって、ジャム工場に住み着
1『15歳の少女PCに供与するスタンド』2『ホル・ホースと組んだら強そうな
スタンド』3『電気に関係する能力のスタンド』を考えてもらう。考えたら
15日の22:00まで受け付ける。3つのスタンドを評価し、もっとも成績が良かった人が
優勝となる。審査員は僕を含め3人。参加者のみなさんがんばれ!

6 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/08(木) 23:04:35
>>5
質問
1の御題で、『15歳の少女PC』の具体的な情報は一切無し、で良い?

7 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 23:11:11
>>6
じゃあ名前は『ウホ山ゴリ子』。身長153cm。体重42kgで。その他なし。平凡。

8 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/08(木) 23:17:48
>>7
回答感謝。

聞かない方が良かったかも知れません。

9 :102:2005/09/08(木) 23:32:19
審査は以前別板でやってたような6項目10段階評価?
センス バランス オリジナリティ
使いたい度 独自評価 総合
っていう。

10 :『ディープ・パープル』:2005/09/08(木) 23:36:56
いや、

センス バランス よく思いついたな
使ってやる気になるか  個人的になんか好き 総合

の6項目10段階評価。

11 :102:2005/09/08(木) 23:42:44
>>10
了解しました。

12 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/09(金) 20:05:09
ちょい質問なんだが。
2と3のスタンドの強さって、供与する位のバランスでいいの?

13 :12:2005/09/09(金) 20:14:58
あー。あともう一つ。
スタンド考えたら勝手にココに書き込んで良いの?

14 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/09(金) 21:22:23
>>12氏とは違うけど、質問。

・コレは無記名投稿ですよね?
・3つ全てを一度に投稿した方が良いですよね?

15 :『ディープ・パープル』:2005/09/09(金) 22:18:57
>>10
ていうかだれか『同じだろ?』ってつっこんでおくれよ・・・

>>12
うん

>>13
うん

>>14
ご自由に。自信があるなら名前記入してね

16 :『ディープ・パープル』:2005/09/09(金) 22:57:01
まとめると

1『15歳の少女PCに供与するスタンド』
(名前は『ウホ山ゴリ子』。身長153cm。体重42kgで。その他なし。平凡)

2『ホル・ホースと組んだら強そうなスタンド』

3『電気に関係する能力のスタンド』

を考えてもらう。すべてPCに供与するレベルで。
できたらこのスレに投稿を。やっぱり名前アリで書き込んでください。
3体そろったところで、その人の投稿は終了。他の人の終了をお待ちください。
18日の22:00まで受け付けます。その時点で投稿は強制終了、審査に入ります。
審査員は僕を含め、3人です。

センス バランス オリジナリティ
使いたい度 独自評価 総合

の6項目、1〜10の10段階でそのスタンドを評価します。
つまりそのスタンドの最高点は60、3体オールマックスだと180点満点ですね。
まあありえませんけど・・・。では投稿をお願いします。
何か他に質問がある方はどうぞ。

17 :12:2005/09/09(金) 22:59:43
深紫、深紫よ。
締め切りが延びてるんだが。変更?

18 :『ディープ・パープル』:2005/09/09(金) 23:03:18
>>17
短いほうがいいのならどうぞ♪

19 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/09(金) 23:58:59
『15歳の少女PCに供与するスタンド』

『女性』の姿をした人型スタンド。
触れた物体を『菓子』にする能力を持つ。

このスタンドが触れた『非生物』は、みるみる内に姿を変え、『お菓子』に変化する。
『お菓子』は『ケーキ』『饅頭』『クッキー』『羊羹』、
本体が『お菓子』と認めるモノなら全てが能力の範疇と成り得る。
『デコレーション』及び『味付け』は、本体の自由。

『お菓子』の大きさは、元の物体の大きさに比例する。
どんな大きさでも、『味』は絶品。

『エクス・ガール』
破壊力:B スピード:A 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:D 成長性:A

20 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/09(金) 23:59:23
『ホル・ホースと組んだら強そうなスタンド』

『穴』のスタンド。『穴』は直径30cm程。『群体型』であり、
『赤い穴』が2つ、『青い穴』が2つ、『黄色い穴』が2つ、『黒い穴』が2つ、『白い穴』が2つ、
総数『10』の『穴』がスタンドヴィジョン。
物体の表面に発現する。

能力は、『空間の接続』。
同じ色の『穴』同士は『繋がって』いる。
赤い穴の片方にモノを投げ込めば、もう片方の赤い穴から飛び出す。
例えば、ソレは『拳』であったり、『銃弾』であったり。
その直線距離上にいかなる障害物が在ろうとも、それを阻止する事は出来ない。

『穴』は、スピードは遅いものの、若干の自立移動も出来る。

『ホール・オーツ』
破壊力:なし スピード:E 射程距離:B
持続力:A 精密動作性:A 成長性:C

21 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/09(金) 23:59:35
『電気に関係する能力のスタンド』

一匹の『赤い蜥蜴』をヴィジョンとする。
その小さな手足で触れた物体から『電子』を奪う能力。

奪った『電子』は、スタンド自身に『帯電』され、規模は小さいが『放電』する事も可能。
『帯電』にも限界があり、限界を超えると能力は使えない。
『電子』を奪われた物体は、原子結合の一切を解かれて崩壊する。

能力対象は『非生物』限定。

『ゼノン』
破壊力:D(A) スピード:C 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:D 成長性:A
()内は『能力』を使う場合の値。

22 :『ディープ・パープル』:2005/09/10(土) 00:04:33
>>19〜21
名前が無いので誰だかわかんねぇ!
他の人と区別つかなくなるから、名前を頼む!

23 :翼無天使:2005/09/10(土) 01:28:06

体中に大小さまざまなピンク色のハートマークが浮き出ている白い人型スタンド。

能力は『愛情の付加』

このスタンドが拳で殴ったものは、本体に対する『愛情』を持つ。
この能力は生物無生物を問わず行使可能。
『愛情』を持った無生物は、本体の意志とは無関係に、本体の都合に合わせて『動く』。
(『愛情を持ったドア』は本体が近づくと勝手に開き、
 『愛情を持った電話』は本体が寝ていたりするときは『コール音』を出さない。)
『生物』に『愛情』をもたせた場合も同様である。

この能力は理性のある生物に対しては、その生物が『受け入れた』場合のみ行使される。
一度に『愛情』を付与できる数は3つ。

『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』
破壊力:C スピード:A 射程距離:E(能力:B)
持続力:C(能力:A) 精密動作性:C 成長性:C

24 :翼無天使:2005/09/10(土) 01:35:59

『感覚を飛ばす』能力のスタンド。
本体、または本体が触れた生物の『感覚』を任意で『飛ばす』ことが出来る。

例えば『視覚』を飛ばせば壁や障害物の影響を全く受けることなく能力範囲内を『視る』ことが可能となり、
『聴覚』を飛ばせば範囲内の全ての音を『聴く』ことが出来る。
『五感』だけでなく、『痛覚』なども飛ばすことは可能。
ヴィジョンは無い。

『オブラリ・オブラタ』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:B
持続力:A 精密動作性:なし 成長性:D

25 :翼無天使:2005/09/10(土) 01:46:44

真っ赤で、大き目のカラスの姿のスタンド。青い線が体中を走っている。

能力は『電流を流す』

このスタンドが足で掴んだ場所に『電流』を流すことが出来る。
ただし、『電流』を流すことが可能なのは『絶縁体』の物質で、
『抵抗』が高ければ高いほどその物質に『電流』を流すことが出来る。
それによってその物質が変性することは無い。

『生物』が『感電』した場合は『痺れる程度』の電流が流れる。
『心臓病』でもかかえてない限り死なない程度の『感電』である。
しかし『感電』してる最中での『行動』は容易ではないだろう。
『スタンド』には影響は及ぼさない。

また、『電流』は『抵抗の高いものに流れる』以外は『電気』と同じルールで動くため、
『本体の意志』で『電流の流のコントロール』は出来ない。

『ナウ・イッツ・ゴウン』
破壊力:C スピード:B(能力:電流程度) 射程距離:C(10m)
持続力:C(能力:掴んでいる間) 精密動作性:B 成長性:B

26 :翼無天使:2005/09/10(土) 01:53:55
>>25
能力値修正
破壊力:C スピード:B(能力:電流程度)
     ↓
破壊力:D スピード:C(能力:電流程度)

に変更させてください。

27 :>>19-21=『原稿用紙』:2005/09/10(土) 12:01:14
>やっぱり名前アリにしてください
も、もうちょっと…目立つよーに…して欲しかったんだ…。

コレって一旦投稿した後、少し訂正とか出来るんでしょうか。

28 :『ディープ・パープル』:2005/09/10(土) 13:25:28
>>27
1回だけOKとする

29 ::2005/09/10(土) 22:21:25
お題T
スタンドのビジョンは、本体を中心として『半径約10m』にシトシトと降り続ける『銀色の雨』。
『銀色の雨』は、それに濡れた人々に
誰もが思春期に経験した『理由の無い焦り』や『世間への失望』を思い出させる。
少し濡れた程度では、その『感情』は数秒で消滅するが、
ずぶ濡れになる程浴びた場合、その『感情』は涙がこぼれる程強烈な印象となって、その人の心に刻まれる。
また『雨』の中は異常と言える程視界が悪く、思春期の傷つきやすい少女・・・つまり『本体』の姿を覆い隠す。
降り注ぐ『雨』の内側では、誰もが皆、理想と現実に翻弄される『子供』へと変わる為、
『心が脆くなる』。(スタンドの能力値が一段階下がる)

『ロスト・チルドレン』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:C
持続力:A  精密機動性:E  成長性:A

30 ::2005/09/10(土) 22:22:42
お題U
スタンドのビジョンは、悪趣味極まりない飾りつけを施された『横幅1m、縦幅2・5mの扉』。
この扉は、キャバレークラブ『セックス・ロウズ』へと繋がっている。
『セックス・ロウズ』に一歩でも足を踏み入れた瞬間その人は『客』となり、女達から強制的に『サービス』を受ける。
(『セックス・ロウズ』で働く女は本体が現実世界で直接探さなければならない)
この『サービス』は男を魅了し、『セックス・ロウズ』から『出たくないという気分にさせる』。
そして『セックス・ロウズ』に入店してから『約5時間』で男は『女にイカれた腑抜け』と変わり果てる。(個人差アリ)
『セックス・ロウズ』から『退店』するには何らかの方法で『女の誘惑』から逃れなければならない。
(恋人を思い出す、女を皆殺しにする、同性愛に目覚める、etcetc…)
『誘惑』の強さは働いている女の『数』と『質』が向上するほど『強力になる』。
また、当然の事ながら女性に対しては『全くの無力』。

『セックス・ロウズ』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:E
持続力:A  精密機動性:E  成長性:A

31 ::2005/09/10(土) 22:24:08
お題V
テレビの砂嵐みたいなのを全身で点滅させながら、常に鬱陶しいノイズ音を撒き散らす『人型スタンド』。
このスタンドは本体を中心に『半径約10m』に存在する、
『全生命体の脳の電気信号』を『約2秒間』『ジャミング』する能力を持つ。
生命体は『ジャミング』されている間、『全身に力が入らなくなり、一切の行動を起こせず立っている事さえ出来ない』。
また『スタンドも強制的に解除される』。(『脳』という器官を持っていない生物や、屍生人に対しては無力)
『約2秒』が経過したとき『ジャミング』は解除され、『後遺症などは全く残らない』。
『ジャミング攻撃』の連続使用は『不可能』。再使用には『最低でも数拍の間』が必要。
また『ジャミング攻撃』を行っている間はこのスタンド自身も『一切の行動が取れない』(本体は行動可能)。

『エクストリーム・ノイズ・テラー』
破壊力:E スピード:A 射程距離:E (能力:C)
持続力:E 精密機動性:D 成長性:D

32 ::2005/09/10(土) 22:31:30
いやね、なんつーかね深紫さん。へへ・・・。
投稿して即行こんなことするのは我ながらアレな感じなんですけどね?
・・・見逃してorz

>>31(『エクストリーム・ノイズ・テラー』)
射程距離:E (能力:C)
    ↓
射程距離:C

本体を中心に『半径約10m』
    ↓
スタンドを中心に『半径約10m』

33 :『ディープ・パープル』@管理人:2005/09/11(日) 13:53:21
アゲとこーか

34 ::2005/09/11(日) 18:43:11
>>16
お題1

スタンドを中心とした直径15メートル内を『ナイーブ』にする能力。
能力を使用した場合、射程内の物体は『脆く』、『傷つき易く』なっていく。
ひび割れていた壁は更に脆くなり、ダイヤモンドすら通常の衝撃により壊れるように『脆く』なっていく。
能力の進行速度は物体の元々の硬度に左右されるが、基本的にはスピード:D。
ダイヤモンドを『でこピン』で破壊するには気の遠くなるような時間が必要となるが、能力は確実に進行していく。

生物に対しては、『おとなしくなる』や『うつむき気味になる』などの症状が現れ、
能力の進行とともに激しい『怯え』などに移行していく。
充分に能力が進行すれば、一生ものの『トラウマ』を与える事も可能。

能力は無差別に進行していくため、本体自身による選別は不可能。
(ただし、本体のみは可能)

『解除』から24時間が経過すれば症状は『消える』が、負った傷や『トラウマ』などは消えないため、
完全回復には何かしらの外的治療が必要となる。 

『エヴリシング・バット・ザ・ガール』

破壊力:D(A) スピード:C(D) 射程距離:E(C)
持続力:C(A) 精密動作性:B(E) 成長性:?(未来は自分で掴み取れ)
※成長性以外の()内は能力についての表記

35 ::2005/09/11(日) 18:45:51
あ、連続投稿必須でした?もしかして・・・・。
続きは『待て次回ッ!』で一つ。

36 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/11(日) 19:42:06
コレは参加希望出してなくても参加出来たりするんですかね?

37 :『ディープ・パープル』@管理人:2005/09/11(日) 20:47:13
>>36
深紫板で『飛び入り参加なし!!』なんて堅苦しいことをいうやつはいないぜ?

38 :我輩はスタンド使いである。名前はまだない:2005/09/11(日) 20:57:26
参加希望は一体何の意味が有ったのかー!


だが、それが良い。と思える様になって来た自分は、少し馴染んで来たと思う。

39 :『ディープ・パープル』:2005/09/15(木) 00:24:28
あと3日だよ〜age

40 :深紫:2005/09/17(土) 00:54:14
もうすぐ終了age

41 :迂闊:2005/09/17(土) 01:48:54
15歳の少女PCに供与するスタンド

『携帯電話』のに『憑依』するスタンド
憑依した携帯電話には『眼』の様なものが浮かび上がる

このスタンドが『憑依』した携帯電話のカメラで写真を撮ると
ピントを合わせた対象を『爆破』する

携帯電話には爆破した『瞬間』の写真が残るが
その写真を『保存しなかった』り『保存した写真を削除』すると
爆破された物体は『爆破される前』の状態に戻る
携帯電話の写真であるため『編集』に移るまでは多少のタイムラグがある
また距離が遠いほど『爆破』の威力は弱くなる

『キティー』
破壊力:B〜D スピード:C 射程距離:C(10m)
持続力:A 精密動作性:C(本人の腕次第) 成長性:B

破壊力の変化
B(〜3m)C(〜7m)D(〜10m)

42 :迂闊:2005/09/17(土) 02:07:38
ホル・ホースと組んだら強そうなスタンド

ヴィジョンは『バイザーのような眼』をした人型のスタンド
触れたものに『ダーツの的』のような『シール』を貼り付ける

範囲内の全ての『投射物』は『シール』に向かって飛んで行く
『シール』へ向かう投射物は『シール』に到達するまで『あらゆる妨害』を受け付けない
(『シール』へ向かう途中に壁があればその壁を『すり抜ける』)

『シール』は複数貼り付ける事が可能で範囲内に複数の『シール』があれば
一番近いモノへと飛んでいく
ただし『シール』の粘着力はそれ程強くなく対象から離れた時点で消滅する

『スプリッツァー 』
破壊力:D スピード:B 射程距離:D(5m)能力D(張られた対象から5m)
持続力:C 精密動作性:B 成長性:E

43 :迂闊:2005/09/17(土) 02:30:43
電気に関係する能力のスタンド

『黒い皮手袋』のスタンド
触れた『無生物』に『スイッチ』を付ける

対象につけた『スイッチ』をONにすると対象に電流を流す
(蛇口に『スイッチ』をつければ蛇口からです水にも電流が流れる)
元々電流の流れているモノに『スイッチ』を付け電源をOFFにすると
その対象に元々流れていた電流は止まる
『手袋』をしている限り本体は感電しない

『リチア・アルバネーゼ』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:E能力C(8m)
持続力:A 精密動作性:なし 成長性:A

44 :深紫:2005/09/18(日) 00:27:03
締め切りまであと21時間半だよーage

45 :深紫:2005/09/18(日) 00:27:03
締め切りまであと21時間半だよーage

46 ::2005/09/18(日) 11:25:35
>>16>>34の続き)

お題2

触れた物体に生物を惹きつける能力。
スタンドが触れた物体からは『フェロモン』に似たような『気体』がゆっくりと発散される。
『擬似フェロモン』はゆっくりと空気中に漂っていき、やがて射程内全体に広がっていく。
この『擬似フェロモン』はある程度(犬や猫)以上の知能を持つ生物に作用し、その精神を『惹きつける』。

『疑似フェロモン』が作用した生物は、その物体にどうしようもなく『惹きつけられ』るようになり、
時間の経過とともに他の事よりも物体への関心を最優先するようになる。

ある程度以上の知能を持ち、嗅覚が機能している限りは能力からは逃げられない。(本体は例外)
初期段階で嗅覚を遮断するか、射程外へ移動する事が能力から逃れる手段。

『トキシック・オーディオ』

破壊力:E スピード:C(C) 射程距離:E(C)
持続力:C(B) 精密動作性:C(E) 成長性:D

47 ::2005/09/18(日) 11:47:35
>>16

お題3

『電流』を『取り扱う』ことが能力。
コンセントや電線など、電流が生じている物体からその電流を『わた菓子』のようにして取り出し、
その取り出した『電流』を取り扱う事が出来る。
ある程度の形状の加工ならば可能だが、取り出した時点で電力の供給はストップするため、
電力量そのものを増大させることは不可能。

複数の『電流』を取り扱う事も可能なので、『合体』させるようにすれば結果として電力量は増大するが
スタンドの両手以外は絶縁性がないため、『電流』の取り扱いには充分な注意が必要となる。

※取り出された『電流』はある種のスタンド性を帯びるため、スタンドにも作用する。

『レディオヘッド』

破壊力:C スピード:C 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:C 成長性:B

>>46追記
『疑似フェロモン』の元に出来る物体は一つだけ。
能力値()内表記は『疑似フェロモン』について。

>>34 >>46 >>47 のビジョンは全て人型。

48 :doZyo:2005/09/18(日) 16:31:17
お題1『15歳の少女PCに供与するスタンド』

ピンク地にエメラルドグリーンの模様が刻まれた女性の人型スタンド。

手で触れたものに『花のつぼみ』を植えつけ、植えつけられたものが生物であった場合、
その精神的および肉体的苦痛を開花にともなって癒す能力
(苦痛ではないが怒り・戦闘意欲などの強い感情を抑えることもできる)。

つぼみは徐々に開き始め、完全に開花してしばらくたつと枯れ落ちてしまうが、
花が散る前に抜く・折るなどして枯らしてしまうと、癒すはずの苦痛や感情が
暴走してしまい、激痛を感じたり正常な精神を保てなくなってしまう。

『シークレット・ガーデン』

破壊力:B スピード:A 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:D 成長性:B

49 :doZyo:2005/09/18(日) 17:00:48
お題2『ホル・ホースと組んだら強そうなスタンド』

50cmx50cmほどの大きさの、顔が描かれた銀色の板16枚からなるスタンド。

このスタンドに本体の見ている景色を映し出す能力(映し出さないことも可)。

このスタンドは常に宙に浮かべて動かすことができ、自ら攻撃することはできないが、
防御力はそこそこある(パワーBの攻撃なら1度は耐えられる程度)。
並べて浮かべて1つの映像を映し出すことも可能である。

『ドリーム・シアター』

破壊力:− スピード:D 射程距離:C
持続力:A 精密動作性:C 成長性:E

50 :doZyo:2005/09/18(日) 17:23:02
お題3『電気に関係する能力のスタンド』

光沢のあるブラックの地に拳に右はライトイエロー、左はターコイズブルーの
メリケンサックをはめた人型スタンド。

拳で殴った生物の体内に微弱な電流を打ち込み神経を伝わる電気信号を狂わせる能力。

神経には知覚神経と運動神経がある。右手で運動神経、左手で知覚神経に
電流を打ち込むことができる。
知覚神経を狂わせば、五感や痛覚などの情報を狂わせることができ、
運動神経を狂わせば、思い通りに動けなくなってしまう。

打ち込む電流はごく弱いものであるため効果は持続しない。
例えば、相手が殴りかかってきたとき右手で腕を殴って攻撃の軌道を狂わせたあと、
相手がもう1度殴ってきた場合、もう1度打ち込みなおす必要があるため、
隙をつくる、といった程度にしかならない。左手の場合も同様である。

『サーフ・コースター』

破壊力:C スピード:A 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:A 成長性:C

51 :迂闊:2005/09/18(日) 19:57:57
追記
>>42>>43
どちらも本体から50m以上離れると消滅する

52 :フカスィ〜さま:2005/09/19(月) 00:53:42
少し遅れたが、『オリスタコンテスト』受付終了。
これより審査に入る。審査員は、指示があるまでに評価を考えておいて欲しい。

53 :フカスィ〜さま:2005/09/19(月) 19:29:35
では審査を始めたいと思う。審査員の皆様、審査を。

センス バランス オリジナリティ
使いたい度 独自評価 総合

を1〜10でお願いします。

まずは『Monotype』 氏からどうぞ。

54 :『Monotype』:2005/09/20(火) 22:05:37
>>53
感想や審査など多少なりとも思考して文章を起こすという作業スピードは、
腕力や知力などと等しく個人差があるもので、私はどうやらそれが遅い部類に入るようだ。

明日中には終わりそうだが、進行に支障があるならばなにかしらの対処をお願いしたい。

55 :フカスィ〜:2005/09/20(火) 23:12:29
>>54
構わない。できるペースでやっていくのが深紫板。
今回は特に数も多いからね。できる時でいいよ。
もう一人の審査員さんも、いつでも書き込めるように評価を進めておいてくれ。

56 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:36:57
何度でも断るが、スタンドの評価というものは十人十色。
一喜一憂するのは一向に構わなくあれど、挫折だけはしないで欲しい。
それを徹底的に踏まえて貰った上で、今回は『辛く』審査をする。
また所々で『添削』のマネをしているが飽く迄も感想。押し付けではない。

私の独自評価項目は『一貫性』。
言い換えるなら能力の『纏まり加減』になる。
この項目は中身の伴わない長文は当然に、
スタンドヴィジョンと能力の関連性、題材への無理のない絡め方等を審査する。
注意点としては、突飛な発想を良しとしないものではないということ。

57 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:37:15
>>19
能力は攻撃的でないためスタンドは補助的な役回りになるはずだが、
そこでスペックが高いというのは魅力を損ねてしまっている。

またなぜそのままの大きさで『菓子』にならないか、
『味付け』は自由なはずなのに、どうして絶品の『味』なのか、
もう少しヴィジョンやスタンド名を凝ることはできなかったのか、
残念な点や疑問は存在するが、その能力自体は悪くない。

しかし『欲張りすぎ感』は否めないだろう。
多くの種類が有る『ケーキ』に絞ったり、『和菓子』のみ、などとした方が、
『よろしくない意味での万能さ』は軽減できた。

『エクス・ガール』
センス:3 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:7 一貫性:6 総合:5

58 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:37:38
>>20
第一印象は『直球過ぎる』。
『穴』も多く、常に位置を把握する手間がかかるのは喜ばしいことではない。

ホル・ホースと組むということはNPC、特にミッション敵扱いになるはずだが、
なかなかこの能力では参加者も攻略が難しいだろう。
本体は『穴』の法則に気付かれ逆に利用されることは容易に想像でき、
それに応じ自立移動させるなり何なりの対処はあって然るべきものなのである。

唯でさえ『皇帝』の弾丸は操作されているのだから、
そこに死角や複数の出現候補が条件として重なれば脅威。
そうなるとなるほど、たしかに『強そう』という項目は満たしているが、
『魅力』はと聞かれれば首を傾げざるを得ないことは明らか。

『ホール・オーツ』
センス:2 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:2 一貫性:5 総合:3

59 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:37:52
>>21
見るからに非力な像で強固な物体を容易く破壊する光景は『奇妙』で良い。
しかし『蜥蜴』と『電子』または『電気』が私の中で繋がらず、
これはあまり良い傾向とは言い難いだろう。

能力だが、攻撃手段にそのまま『電撃』で来るのは正直いただけない。
『電撃』はいくら規模が小さいと言えど『回避不可能』に近く、
痺れや気絶、死に直結しており、応用が利きそうなものでもないからだ。
つまり『電撃』を練って良質なスタンドに叩き上げることはかなり難しく、
題材に選んでしまったことがそもそも間違いなのではないか。

スタンド名は人型ならマイナスだったが、
『蜥蜴』にペット感覚で名付けるものとしては合っている。

『ゼノン』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:3 一貫性:4 総合:4

60 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:38:10
>>23
面白いスタンド。
『全自動化』『擬似意志』『間接操作』などを、
本体への『愛情』というワードで纏めたのは素直に上手いと感じた。

しかし例えば『愛情を持った電話』は本体が寝ていたり逃してしまいそうなとき、
『コール音』でもって伝えることこそが、真の『愛情』だろう、といったような、
『愛情』に対する見解の相違が見られる若干の問題性もないことはない。
だが本体の『愛情哲学』に一存ということならば、それはそれでしっくりくる。

減点ポイントは、『愛情』付与に個数制限があること。
能力は『愛』に飢える少女をイメージしたものではないのか、
それならば、いっそ、能力対象は無制限であった方が頷ける。

『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』
センス:7 バランス:8 オリジナリティ:9
使いたい度:8 一貫性:7 総合:7

61 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:38:31
>>24
圧倒的に説明不足。
『感覚』という不確かな要素を多分に含んでいるのだから補って然るべき。

第一に『能力範囲内』という単語が供与文の中に出てきたならば、
その文章に『能力射程距離』を組み込むことをこれから徹底して欲しい。
あまつさえ能力自体がそれ一加減で全くと言っていいほどに変化し、
この場も供与スレッドではなく質疑応答など不可能なコンテストだ。

能力も解説がないために意味不明な部分ができている。
『五感』を『飛ばす』ことで元の生物とリンクしているのなら、
『痛覚』を『飛ばす』ことで一体なんになるのだろうか。
『飛ばした感覚』をそのまま感じられるなら、痛いことに変わりないはず。
これに理路整然とした釈明があるにせよ、書いていないことには批評できない。

『オブラリ・オブラタ』
センス:1 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:2 一貫性:2 総合:1

62 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:38:54
>>25
たしかに『電線に止まるカラス』のモチーフは伝わってくるが、
『電気に関連したスタンド』に『電流を流す』で来るとは安直すぎやしないか。

そして『絶縁体』しか流れないということは、
『電化製品』なども動かすことができないという意味と受け取った。
このスタンドの戦法は『感電』させて行動不能にし、
その間に足で掴みかかるか嘴で突付く以外にほぼゼロだろう。

スタンドに物語性はあるが、スタンドの軌跡に物語性はない。という評価。

『ナウ・イッツ・ゴウン』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:1 一貫性:4 総合:2

63 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:39:19
>>29
題材としては分かりやすい。
また『暴走しているスタンド』ともとれるがどうなのだろうか。

供与スタンドの枠で見ると扱いづらく思う。
ミッションに参加するにしても活躍の場を生かすにはかなりの難易度で、
場所スレッドに出るにあたってもこの能力では一緒にネガティブロール化。
さすがにその二つを乗り越えてでもキャラを動かせというのは酷。

私個人の意見として『スタンド弱体化』は控えて欲しいところだが、
それをあえて通すにしても、無条件では面白みが薄いのではないか。
そこで例えば、うつむき視線を落としている間のみスタンド像崩壊だとか、
上を向いて歩いている間は、人並の動作もおぼつかない豪雨の影響を逃れられる。
等の『条件+スタンド規制』で随分と趣きが違ってくるはず。
しかしそれも『ミッション敵』に施す術であり、
始めから『供与用スタンド』に向いている能力ではないとここに加えておく。

『ロスト・チルドレン』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:1 一貫性:5 総合:4

64 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:39:50
>>30
スタンドではなくホル・ホースの性格で狙ってくるとは唸らされた。

たしかに彼なら女に腑抜けたりせず自由に店を出入りできそう且つ、
そこで働かせる人材にも不自由はしないだろう。
更に弱点である女性に対しても彼がいることで補強されている。
時間経過の扱いや、女たちを店員にできる条件など聞きたいことはあるが、
それを上回って余りあるインパクトと独創性だった。

あまりにハマっているというか、痒いところに手が届きすぎ感はあるが、
よくぞ目をつけたと今はただ手放しで褒めたい。
つまり一言で表すなら『アイデア勝ち』。

『セックス・ロウズ』
センス:9 バランス:4 オリジナリティ:9
使いたい度:6 一貫性:8 総合:8

65 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:40:11
>>31
『電気』から『電化製品』そして『ジャミング』。
着眼点は良かっただけに悔やまれるスタンド。

全体を通してまず考えたのは、
この能力では『2秒間のザ・ワールド』ではないかということ。
能力使用時に活動不可能な生物を消していくと本体しか残らず、
これは『対生物攻撃限定の時間停止』に他ならない。

能力の応用も無くミッション敵にしても、
遠距離からの地形利用や道具を酷使する盛り上がりに欠ける戦闘なりそうだ。

『エクストリーム・ノイズ・テラー』
センス:2 バランス:1 オリジナリティ:3
使いたい度:1 一貫性:3 総合:2

66 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:40:28
>>34
範囲型能力にするならなおさら時間経過の『脆さ』具体例が欲しかった。
精神系も兼ねているのだし、明確にしておいて損は無い。

射程内に作用する能力で『元々の物質の硬度』に進行速度が影響すると、
かなり判断が危うく難しくなってしまうことに気付かなかっただろうか。
ここは接触発動か『脆さ』の基準を決めてそれに近づいていく、など、
分かりやすくするためのもう一工夫が欲しいところであった。
ただ生物を対象に組み込むなら断然で接触発動を推す。
これは範囲型スタンドの『問答無用さ』を軽くする理由。

反省を求める意見ばかりなのは全体的に荒削りな印象を受け、
能力自体にあまり魅力を感じなかったからに他ならない。
追い討ちをかけるようだが、成長性に素で引いたことをここに詫びておく。

『エヴリシング・バット・ザ・ガール』
センス:3 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:2 一貫性:4 総合:3

67 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:40:47
>>46
『擬似フェロモン』というくらいなのだから当然無味無臭なのだろう。
そして犬や猫以上の知能なのだし当然ヒトも対象になりうるのだろう。

『ノーリスク・ハイリターン』な能力。
なにか適当なものを殴って『気体』散布し、
それに惹かれて来た人間を片っ端から『皇帝』で打ってもらえる。

これを改善するには簡単。
『フェロモン』をスタンド自体から出すようにすればいい。
射程Eのスタンドは本体から全くといっていいほどに離れられなく、
自然の摂理で本体の危険が増し、『ハイリスク・ハイリターン』の形。
人間以外を惹きつけても同様であるし、手なずけての操作もし易くなる。

『トキシック・オーディオ』
センス:2 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:1 一貫性:3 総合:2

68 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:41:11
>>47
結局のところ『電撃』なのか。

このスタンドが触れている間しか『取り扱い』が続かなくても、
それは必殺電気パンチ。接触で即アウト。
スタンドが離れた場合でも『電流加工』が続くのだとしたら、
敷いたり、垂らしたり、引っ掛けておいたりの即死トラップ。

コンセントや電線など本当にどこにでもあるし、
山中や海でも一握り『電流』を持っていけば事は足りてしまう。
そんなに持続しないと言われても、能力に価値を見出せないことに変わりない。

『レディオヘッド』
センス:3 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:1 一貫性:1 総合:1

69 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:41:33
>>41
久しぶりに『使ってみたい』と思わせるスタンドに出会った。

一般的な『爆破能力』に留まらず、
媒体である携帯電話を生かしての一捻りは見事。
時間が経過した後でも復元できるのは能力の幅を感じさせる。
また多機能な携帯電話を題材にするとついつい広く浅くなりがち。
しかしそれを『カメラ』だけに絞った点は素晴らしい。
遠距離から防ぐことのできない攻撃というのは確かに恐ろしいが、
距離での威力増減、本体防御能力皆無、とバランスも取れている。

ネーミングも某マスコットキャラクターで少女らしさとも、
『爆破写真の保管』という狂気性やキチガイぷりを表すスラングとも取れ、
それらは単に私の深読みかもしれないが、気に入った。

『キティー』
センス:10 バランス:8 オリジナリティ:9
使いたい度:10 一貫性:9 総合:9

70 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:41:54
>>42
ホル・ホースを援護に回らせるくらいに高いスペックならば、
たしかにこの能力でも問題は少なかったかもしれない。
しかしその少ない問題もインパクトが薄いという致命的なものなのだが。

『シール』へ向けて何ものも透過して突き進むというなら、
逆に相手も対応がしやすそうなイメージがある。
その点『皇帝』に任せれば、弾道は自在なので敵も攻撃を読みにくい。
つまり、味方の利点を殺すことになってしまっている。

『シール』の粘着力は強いほうが用途が広がったはずで、
ここでもみすみすスタンドの魅力を損ねてしまった。

『スプリッツァー』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:1 一貫性:3 総合:2

71 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:42:35
>>43
能力の電流の威力が不明であると審査ができなく、困る。
便宜上、痺れて行動不能になるくらいということにしておく。

どうにかして感電させてから隙だらけの間に攻撃という、
結局行き着く先は大方と同じな能力。
だが『スイッチ』のOFF効果には将来性を感じた。
ここだけ錬成すればそれなりのスタンドにはできそうだ。

ヴィジョンだが、どうせ感電しないのなら『全身に纏う』でいいのではないか。

『リチア・アルバネーゼ』
センス:3 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:1 一貫性:2 総合:2

72 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:42:57
>>48
能力抜きでスタンドが強い部類に入るので、
どうにもオマケ感が伝わってきてしまう。
解消するにはもっと能力に自己主張させるか、非戦闘型スタンドにするべき。

応用力というか長所が見当たらない。
こういうタイプは『絵で魅せる』ことで補えるが、
『つぼみ』の開花だけではイマイチそれも薄く思える。

スピードAで対象に植え付け、後に抜き取り。バランス的に配慮して欲しい。

『シークレット・ガーデン』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 一貫性:3 総合:3

73 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:43:15
>>49
『皇帝』の弾丸は本体から遠ざかるほどにその威力を失うため、
この能力では攻撃補助にはまるで役に立たない。

使い道としては文字通りの『壁』。防御壁として使う以外にないだろう。
自ら攻撃できない原理は理解しがたいが、どっちにしろのろく、
先読みや追い込みで進路など周囲を封鎖できても後に繋がらないか。

映し出すのは本体ではなく他人の視点の方が役に立ちそうではある。

『ドリーム・シアター』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:1 一貫性:3 総合:2

74 :『Monotype』:2005/09/21(水) 23:43:30
>>50
隙を作る能力か。なるほどよく分かった。

右手左手に分散する意味は特に見当たらない。
『電気信号を狂わせる』と謳っているのだから、どちらの解釈もそれでできる。
無理に生物に限定しなくとも良かった。
精密機械類を破壊できるなど使い方はいくつか見つかる。
このような制限の所為で用途がせばまってしまう事を注意してほしく思う。

大層な武器を装備している割には直接攻撃力が人間並みとは拍子抜け。

『サーフ・コースター』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:2 一貫性:4 総合:4

75 :『ディープ・パープル』:2005/09/22(木) 21:18:43
ありがとうございました。では次に、『102』氏、評価をお願いします。

76 :102:2005/09/22(木) 21:58:52
ROM専ゆえ、バランスの項目は「ジョジョ世界に存在した場合」で評価しました。
深紫板ではNGでも高得点、またはその逆もあるかもしれません。
独自項目はお題によってそれぞれ、
15歳少女らしさ、ホル・ホースとのチームワーク、電気である必然性を評価しました。
総合評価は他5項目の合計による相対評価です。

77 :102:2005/09/22(木) 21:59:13
>>19
初見では、15歳にしてはちょっと幼すぎるかな、という印象。
しかしあらためて考えると、女の子だしお菓子は妥当かもしれません。
「お菓子にする」という能力自体は結構見ます。

『エクス・ガール』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:4
使いたい度:5 少女らしさ:6 総合:5 合計:33

78 :102:2005/09/22(木) 21:59:32
>>20
「直線距離上にいかなる障害物が在ろうとも、それを阻止する事は出来ない」。
穴同士は離れていても空間的に繋がっているわけで、説明する必要はないですよね。
特性上破壊不可能ですが、能力値の低さでバランスは取れていると思います。
腕を入れた時、非スタンド使いにはどのように見えているのか気になるところです。

『ホール・オーツ』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:7 チームワーク:6 総合:7 合計:38

79 :102:2005/09/22(木) 21:59:53
>>21
能力を客観的に見たら、「崩壊」と「帯電」の2能力に見えると思います。
完全に電子を奪われた物体は陽電荷の塊ですよね。
崩壊しながら、非常に強い電気的引力で帯電したスタンドと引き合うと思いますが。

『ゼノン』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:8
使いたい度:3 必然性:4 総合:2 合計:25

80 :102:2005/09/22(木) 22:00:11
>>23
女の子=愛情はやや安直でしょうか。
必ずしも本体に役立つ動きをしてくれないあたり、愛情というモチーフに合った設定だと感じました。

『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』
センス:8 バランス:8 オリジナリティ:7
使いたい度:7 少女らしさ:4 総合:9 合計:43

81 :102:2005/09/22(木) 22:00:29
>>24
索敵にも、防御を封じるのにも使えて便利だと感じました。
個人的な趣味の問題ですが、パワーあるヴィジョンたるスタンドに、視覚的効果がないと寂しいです。
痛覚を飛ばした時の、「目の前の空間を弾丸が横切っただけなのに撃たれたように痛い」という状況は、とてもジョジョっぽい奇妙さだと思います。

『オブラリ・オブラタ』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:6 チームワーク:7 総合:4 合計:31

82 :102:2005/09/22(木) 22:00:40
>>25
抵抗の逆数を抵抗とした特殊な電流を流す能力、ということでいいのでしょうか。
こういう常識を踏まえた上でそれを根底から覆す能力は大好きです。
初見で「対象物質は変性しない」のに「心臓病の人間なら死ぬ」に矛盾を感じました。死は変性ですよね。
読み直したとき「電流は流れていくが、足で掴んだ物質自体が変性することはない」と解釈しました。
「自体」という言葉があった方がわかりやすかったと思います。

『ナウ・イッツ・ゴウン』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:10
使いたい度:9 必然性:8 総合:10 合計:52

83 :102:2005/09/22(木) 22:00:53
>>29
スタンドヴィジョンが雨では非スタンド使いに見えないので、スタンド使いしか視界は悪くならないと思います。
これは「思春期を思い出させる雨を降らせる能力の、ヴィジョン無しのスタンド」ですよね。
まだ思春期に達していない年齢に対してどうなるのか気になります。
あと、能力値に言及するスタンドは、システム的な感じが人間賛歌に悖っていてあまり好きではありません。

『ロスト・チルドレン』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:8
使いたい度:4 少女らしさ:5 総合:6 合計:36

84 :102:2005/09/22(木) 22:01:09
>>30
これはホルを女性勧誘で使うわけですか。
単純にエンペラーを支援する能力が出てくると予想していたので驚きました。
働いてくれる女性の意思や人権について、少しくらい触れて欲しかったです。
非スタンド使いにとって扉が見えなくて卑怯なのは狙いでしょうか。

『セックス・ロウズ』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:8
使いたい度:2 チームワーク:8 総合:4 合計:31

85 :102:2005/09/22(木) 22:01:24
>>31
本体には効かないという一文は重要なので、カッコ外に明記が必要だったと思います。
2秒間というのは極めて微妙な時間で、バランスは取れていると思います。
もう少し「脳内信号を狂わせる」部分を強調して、知覚や思考に影響を与えてもよかったのでは。
説明からは「行動できなくする」だけのように感じられます。

『エクストリーム・ノイズ・テラー』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:7
使いたい度:6 必然性:7 総合:8 合計:41

86 :102:2005/09/22(木) 22:01:43
>>34
辞典より。「ナイーブ:素朴、純真。」脆いとか傷つきやすいという意味はないようです。
ダイヤは硬さゆえ、極めて脆く壊れやすいですよね。例に不適切だったのでは。
解除から24時間経たないと効果が消えないのは使いにくいと感じました。
成長性:未来は自分で掴み取れというのは、他の全てのスタンドにも言えることではないでしょうか。

『エヴリシング・バット・ザ・ガール』
センス:5 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:4 少女らしさ:7 総合:5 合計:34

87 :102:2005/09/22(木) 22:01:59
>>46
犬や猫以上という表現は曖昧だと思います。
貂は?狸は?烏は?となってしまいます。
「動物は惹きつけられる」としても破綻はしないのでは。
スタンド自体の持続力や器用さはあってないようなもので、持続力と精密動作性は能力のものという前提で書いていいのではないでしょうか。
能力射程はともかく、むやみに能力値の後にカッコがあると読みにくいです。

『トキシック・オーディオ』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:4 チームワーク:5 総合:3 合計:26

88 :102:2005/09/22(木) 22:02:14
>>47
スタンドを作る際、中心となる言葉くらいは調べるのが普通ではないでしょうか。
電気を取り出す発想は面白いですが、練り込みや説明が足りないかな、という印象。
一定未満の電気抵抗のものに触れると電気に戻ると推測されますが、その説明もありませんし。
電流を取り出しても発電所はあるので、電力供給がストップする理由にはなっていないと思います。
「電気の概念を固体化する」という説明が妥当だったのでは。

『レディオヘッド』
センス:4 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:6 必然性:5 総合:7 合計:37

89 :102:2005/09/22(木) 22:02:34
>>41
小学生から老人まで携帯電話を持っているご時世、15歳少女らしさはあまりないのでは。
写真を撮る→爆破、という能力の流れも、やや突飛な印象を受けます。

『キティー』
センス:3 バランス:6 オリジナリティ:8
使いたい度:2 少女らしさ:2 総合:1 合計:22

90 :102:2005/09/22(木) 22:02:46
>>42
日本語として、投射より投擲の方が妥当だったと思います。
エンペラーは軌道が自在なので、透過でしか援護できないのは勿体無い気がします。
シールに真っ直ぐ引き寄せてしまっては、エンペラーの利点を抑えているとも取れますし。

『スプリッツァー 』
センス:5 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:5 チームワーク:4 総合:3 合計:29

91 :102:2005/09/22(木) 22:03:00
>>43
電流を流すの詳細がよくわかりません。
家電などに使うと、ONなら使えてOFFなら使えなくなり、他のものに使うと、ONなら帯電してOFFならいつも通り、ということでしょうか。
電気が流れているかどうかで効果が変わるより、帯電と対象内部の電気は違うとした方が能力の秩序としてはよかったのでは。

『リチア・アルバネーゼ』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:5 必然性:4 総合:5 合計:33

92 :102:2005/09/22(木) 22:03:11
>>48
暴走は蛇足かな、という印象。
性能が高い上、咲かせた花を抜いて再起不能という戦略があるのは強すぎる気がします。
「生物であった場合」と書くなら、無生物の場合の説明も欲しいところです。

『シークレット・ガーデン』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:8
使いたい度:5 少女らしさ:6 総合:8 合計:38

93 :102:2005/09/22(木) 22:03:23
>>49
これはどうやってホルと協力するんでしょうか。
目くらましなら視界内限定の映像能力は要りませんし、
標的の姿を物陰のホルに伝えるには射程(エンペラーはB)が足りませんし。
また、板なら厚さの説明もあってよかったのでは。
視界内の任意の正方形か、注視している部分かなど、景色のどこが映されるか知りたいところです。

『ドリーム・シアター』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:4 チームワーク:5 総合:6 合計:35

94 :102:2005/09/22(木) 22:03:34
>>50
精密動作性Aですが、狂い方は設定できるのでしょうか。
電気を打ち込んではいますが、能力が「神経を狂わせる」ではそういう肉体操作の能力に感じられます。
単純に「神経に電流を流す能力」として、反応は肉体に任せた方がよかったと思います。

『サーフ・コースター』
センス:4 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:5 必然性:7 総合:6 合計:35

95 :『Monotype』:2005/09/23(金) 23:49:41
『エクス・ガール』合計:30
『ホール・オーツ』合計:17
『ゼノン』合計:24
『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』合計:46
『オブラリ・オブラタ』合計:8
『ナウ・イッツ・ゴウン』合計:15
『ロスト・チルドレン』合計:20
『セックス・ロウズ』合計:44
『エクストリーム・ノイズ・テラー』合計:12
『エヴリシング・バット・ザ・ガール』合計:17
『トキシック・オーディオ』合計:14
『レディオヘッド』合計:8
『キティー』合計:55
『スプリッツァー』合計:13
『リチア・アルバネーゼ』合計:10
『シークレット・ガーデン』合計:20
『ドリーム・シアター』合計:13
『サーフ・コースター』合計:20

96 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:10:42
さて、そろそろ僕の審査に入らせてもらう。今回、適当に『お題』を決めたと言ったが、
実はそうでもない。例えば『15歳の女の子』といっても、『日本人』とは言ってない。
『エンペラーと組むと強いスタンド』ではなく、『ホルホースと組むと』である。
特に『電気に関係した能力』は難しかったかと思う。どのように電気を扱い、
その『電力』をどれだけ明確にし、制限をつけ、かつオリジナリティのある能力にするか?

97 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:19:56
>>19
お菓子ときたか。しかし能力が曖昧だな。非生物ならなんでもお菓子にできるのかい?
『地球』も可能?いや、地球は大きな生物だとか唱えてる学者もいるけどさ。
もうすこし能力に制限が欲しかったね。スタンドの能力値も、すこし女の子って感じはしないかな。
パワーが高くて、精密さが低いってところがね。逆だったらよかった。


『エクス・ガール』
センス:6 バランス:1 オリジナリティ:5
使いたい度:2 女の子らしさ:7 総合:5 合計:26

98 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:24:24
>>23
『愛情』ほど曖昧なものは無いぜ。世間的に言う『歪んだ愛情』ってのもあるしね。
『愛しているから殺したい』とか。『愛しているからストーカー』とか。
というか、この能力は強すぎる。要するに『触れた物を自由に操れる』んだろ?

『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』
センス:3 バランス:1 オリジナリティ:5
使いたい度:1 女の子らしさ:4 総合:3 合計:17

99 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:32:02
>>29
これってずっと降り続けさせられるわけかい?うーん・・・。
しかし『スタンドの能力値が一段階低下』ってのもなぁ。
もともと戦闘力の無いスタンドとかの場合どうなるのだろう?ってのもあるな。
それに本当に誰もが『理由の無い焦り』や『世間への失望』を経験するのか?
まあ少なくとも僕はしたことがあるけど。何一つ不自由なく、
甘やかせれて育ったお坊ちゃまとかだと、無かったりもするんじゃないかな?
しかも、少し浴びた程度では・・・とあるけど、屋根も無いところで能力を発動すれば、
ほぼ『ずぶぬれは確実』なんじゃないかい?いずれにせよ、『応用方法』がなさそうに思えるな。

『ロスト・チルドレン』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:9
使いたい度:1 女の子らしさ:5 総合:5 合計:28

100 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:37:37
>>34
『ナイーブ』にする能力!いいねぇ。曖昧に見えるけど、
結果的に『脆くなる』っていうのが明確になってる。でもなんていうか、
この板では『脆くするスタンド』っていうのは既出なんだよね・・・。
しかし『直径15m』っていうのは少し短いんじゃないかな?
これはつまり『半径7・5m』ってことだろう?生物を相手にする場合、
この距離を維持し続けるのは困難だと思う。せめて『半径25』くらいは
あっていいんじゃないかと思った。スタンド自体の能力値は、
女の子っぽくていいなと思ったよ。

『エヴリシング・バット・ザ・ガール』
センス:7 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:9 女の子らしさ:7 総合:7 合計:43

101 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:45:12
>>41
これはいいねぇ〜!なんていうかすごい面白いよ。
『強力』に見えて、『人が多い場所』だったり『雨が降ってた』りすると、
うまいこと能力を発動できなかったりするからね。例え何も無い場所でも、
動き回る相手にピントを合わせるのは難しいだろうし。
距離に比例して威力が上がるっていうのもいいね。危険をおかすほど効果は高い。
『携帯電話』っていう、いまどきの15歳の女の子なら誰でも持っている物を
ベースにして能力を考え出したのもグー! 将来携帯電話の発達に伴って、
カメラ機能も充実していくだろうし、そういうのも踏まえて『成長性B』だとしたら、
これもかなりいい評価だよ。

『キティー』
センス:9 バランス:10 オリジナリティ:9
使いたい度:10 女の子らしさ:8 総合:9 合計:55

102 :『ディープ・パープル』:2005/09/24(土) 15:53:21
>>48
これは供与用のスタンドとは言えないと思うな。
なんていうか、『肉体的苦痛を癒す』とか『感情が暴走する』とか、
GMとしては判定しづらいことこの上ないと言わせていただこう。
『花』っていうのもどうなんだろう。15歳の女の子で花、か。
もちろん好きな人は好きだろうし、地域の違いもあるだろうけど、
あんまり『オリジナリティ』はないような気がするな。すぐ思いつくというか・・・。
『エクス・ガール』の時も言ったけど、能力値が女の子っぽくないのもマイナスかな。

『シークレット・ガーデン』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4 女の子らしさ:6 総合:5 合計:30

103 :『ディープ・パープル』:2005/09/25(日) 14:48:33
>>20
これはいいね。弾丸を空間的に移動させられる。
直径30cmだから人間を移動させることはできないけど、
他に色々と使い道がありそう。スタンド自体に攻撃力が無くても、
応用次第で本体だけでも闘えそうなのがグー

『ホール・オーツ』
センス:8 バランス:8 オリジナリティ:8
使いたい度:9 組んだら強そう度:8 総合:8 合計:49

104 :『ディープ・パープル』:2005/09/25(日) 14:55:26
>>30
うん!こういうのを待っていたよ。『エンペラー』ではなく『ホルホース』
にした甲斐があったってもんだ。板で動かしづらいって難点があるのがおしい。
ミッションなどでなら是非使いたいね。だがしかし『エンペラー』の能力も
生かせる能力になっていれば、なおよかった。

『セックス・ロウズ』

センス:9 バランス:7 オリジナリティ:10
使いたい度:6 組んだら強そう度:6 総合:8 合計:46

105 :『ディープ・パープル』:2005/09/25(日) 15:00:08
>>42
『投射物』に限定されてるのか。普通に投げたものは駄目なのかな?
あとシールの射程距離が短すぎるね。これはいけない。
あらゆる妨害を受けないってのも強力すぎるね。

『スプリッツァー 』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:1 組んだら強そう度:9 総合:5 合計:29

106 :『ディープ・パープル』:2005/09/25(日) 15:03:48
>>46
これはどういうところが組んだら強そうなんだ?弾丸に触れるのか?
どうやって? あと『惹きつける』っていうのが曖昧。
しかも最初から発動しっぱなしにしておけば、能力エリアに踏み込んだ時点で
一気に勝負がつく可能性もある。強すぎ。

『トキシック・オーディオ』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:1 組んだら強そう度:2 総合:3 合計:16

107 :『ディープ・パープル』:2005/09/25(日) 15:08:41
>>49
これはさっぱりわからない。本体が見ている景色を映し出してどうするんだ?
正直、ホルホースと組んでもそこまで・・・って感じで。
単体での利用方法も少なそうだし、16体もいるって点も・・・。

『ドリーム・シアター』
センス:1 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:1 組んだら強そう度:2 総合:3 合計:16

108 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 19:44:36
>>21
とりあえず『つまらーん!』と言いたくなったのは確かだ。
『電子を奪って放電』・・・ありがちというか、思いつきやすいと言うか。
小さな蜥蜴であるメリットもないし、非力なのに射程が短いのが気になった。
あとこのお題すべてに言えることだが、『どのようにして、電力に制限をつけるか?』
が、重要な評価ポイントだと思う。電力の供給や放電などがアバウトだとマイナス。
話をこのスタンドに戻すけど、体が小さいのに、破壊力A相当の電撃を繰り出せる点も気になる。

『ゼノン』
センス:2 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:1 電力取り扱い制限:2 総合:3 合計:16

109 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 19:50:54
>>25
『能力は電流を流す』!  ・・・・・いやぁ、まさかコレはないだろうと思っていたが。
誰でも思いつくし、思いついても誰も投稿しないだろうと思っていたけど。
で、読み進めてみると『絶縁体』にしか流れない。なのに人間には流れる・・・。
人間なんてタンパク質の固まり以外の何でもないと思うんだが・・・。
正直『絶縁体』だけに流すメリットがない。

『ナウ・イッツ・ゴウン』
センス:2 バランス:1 オリジナリティ:3
使いたい度:1 電力取り扱い制限:4 総合:3 合計:14

110 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 19:57:33
>>31
とりあえず『2秒間生物を行動不能にする能力』ってのは分かった。
でもこれは強すぎるかな。10m近づいた状態で2秒もあれば、
本体の手で眼球くりぬくことだって普通にできるからね。
しかも相手からしてみれば、能力の推理の仕様が無いからね。
1回目をなんとか乗り切っても、対抗策が思いつかないんじゃ、
いずれ餌食になっちゃうだろう。強い。強すぎる。でも好きだよ。

『エクストリーム・ノイズ・テラー』
センス:7 バランス:1 オリジナリティ:7
使いたい度:4 電力取り扱い制限:7 総合:5 合計:31

111 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 20:01:42
>>43
ひとつ。『電流の強さがさっぱりわからない』
ふたつ。『どんなスイッチなのかわからない』
みっつ。『つけられる数の制限が書いてない』
よっつ。『電流はどこから流れるのか分からない』

『リチア・アルバネーゼ』
センス:2 バランス:1 オリジナリティ:5
使いたい度:1 電力取り扱い制限:2 総合:3 合計:14

112 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 20:15:44
>>47
これはすばらしいね。『電流を綿菓子のように取り扱う』。
スタンドの両手以外は絶縁性が無いため、ある程度の電力の制限がわかる。
スタンド自体の能力値が人並みってのもいい。加工した電力の応用のしかたが
PLに問われるスタンドだね。『電力を持ち運べる』って点もいいが、
能力の持続時間も書いてくれたらグーだったな。もしくは
『時間が経つにつれ、空気中に電力が発散されてしまう』みたいなのがあれば。

『レディオヘッド』
センス:9 バランス:6 オリジナリティ:8
使いたい度:8 電力取り扱い制限:6 総合:8 合計:45

113 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 20:28:35
>>50
色々とわけ分からん。まず、こんなにスピードと精密さがあったら、
一発打ち込んじゃえば、続けて何発も連撃を繰り出せるだろう。
メリケンをつけてる意味も不明。それならパワーを一段階あげておいたほうがいいと思う。
しかも能力が生物限定に近い。応用性のかけらも無い。能力の利用方法などがあるだろうか?
これまでの投稿を見れば分かるとおり、『電気』から『脳内電流』を想像する人は多い。
それはやはり原作の『サバイバー』に影響されるところも大きいだろう。


『サーフ・コースター』
センス:1 バランス:1 オリジナリティ:3
使いたい度:1 電力取り扱い制限:2 総合:3 合計:11

114 :『ディープ・パープル』:2005/09/27(火) 20:39:05
>>24
審査のし忘れすまない。

まず、『飛ばす』ってどれくらい、どの程度の高度で飛ばすんだ?と思った。
次に、広範囲を見渡す・・・という能力はあまり面白くないと感じた。
能力の持続時間や、『飛ばしている感覚』は、どんな形になっているのかも表記されていない。

>『聴覚』を飛ばせば範囲内の全ての音を『聴く』ことが出来る。

?・・・??!? さっぱり理由が分からない。『飛ばす』ことで、
射程内にあるすべての音を、人間レベルの聴力で拾えるようになるのか?

『オブラリ・オブラタ』
センス:1 バランス:1 オリジナリティ:4
使いたい度:1 組んだら強そう度:1 総合:2 合計:10

115 :オリスタコンテスト結果発表!:2005/09/27(火) 22:08:00
1位『キティー』合計:132
2位『セックス・ロウズ』合計:121
3位『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』合計:106
4位『ホール・オーツ』合計:104
5位『エヴリシング・バット・ザ・ガール』合計:94
6位『レディオヘッド』合計:90
7位『エクス・ガール』合計:89
8位『シークレット・ガーデン』合計:88
9位『ロスト・チルドレン』合計:84
9位『エクストリーム・ノイズ・テラー』合計:84
11位『ナウ・イッツ・ゴウン』合計:81
12位『スプリッツァー』合計:71
13位『サーフ・コースター』合計:66
14位『ゼノン』合計:65
15位『ドリーム・シアター』合計:64
16位『リチア・アルバネーゼ』合計:57
17位『トキシック・オーディオ』合計:56
18位『オブラリ・オブラタ』合計:49

116 :オリスタコンテスト結果発表!:2005/09/27(火) 22:09:08
次はいよいよ、投稿者の方々の順位です!



『第六位』は「doZyo」さん!

8位『シークレット・ガーデン』合計:88
15位『ドリーム・シアター』合計:64
13位『サーフ・コースター』合計:66 総計:218


『第五位』は「翼無天使」さん!

3位『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』合計:106
18位『オブラリ・オブラタ』合計:49
11位『ナウ・イッツ・ゴウン』合計:81 総計:236


『第四位』は「早」さん!

5位『エヴリシング・バット・ザ・ガール』合計:94
17位『トキシック・オーディオ』合計:56
6位『レディオヘッド』合計:90 総計:240


『第三位』は『原稿用紙』さん!

4位『ホール・オーツ』合計:104
7位『エクス・ガール』合計:89
14位『ゼノン』合計:65 総計:258


『第二位』は「迂闊」さん!

1位『キティー』合計:132
12位『スプリッツァー』合計:71
16位『リチア・アルバネーゼ』合計:57 総計:262


『第一位』は「ゴ」さん!

9位『ロスト・チルドレン』合計:84
2位『セックス・ロウズ』合計:121
9位『エクストリーム・ノイズ・テラー』合計:84 総計:289


以上の結果となりました。参加者の方はなにかコメントがあればどうぞ!

117 :翼無天使:2005/09/28(水) 03:24:02
>>116
皆さんお疲れ様でした。
自分の考えたスタンドでは、『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』以外は、
後からもう一度別のスタンドに差し替えたい、というくらい、
粗が目立ってしまったものになりました。

『オール・ユー〜』は深紫さんの言うとおり、このままでは都合のいい解釈で
『操れる』としてしまうケースも出るでしょうし、その辺りの描写を詳しくする
必要がありました。

『オブラリ・オブラタ』は本当に圧倒的に説明不足でした。
自分のイメージでは『視覚を飛ばした』なら、範囲内ならば、
見たいところが『見える』というのをイメージしてました。
『聴覚』は『範囲内』の全ての音を『聴く』ことが出来て、そのなかから自分の必要な言葉だけを
選択して聞く、という感じでした。
『痛覚』を飛ばした場合は、好きな場所に『痛覚』を置き、そこに『弾丸が通ったり』、
『馬車にひかれたり』、『ロードローラーに押しつぶされれば』、本当に痛みを感じる、といったものでした。
(あくまで『痛い』だけで傷は負いませんが)

『ナウ・イッツ・ゴウン』
考えた後で、よほど何も考えてなかったんだな、と痛感しました。
どう考えても変ですね・・ コレに関しては弁明のしようがありません。
精進させていただきます。

まだまだ未熟ですが、自分を磨きたいと思いました。
以上、駄文失礼しました。

118 :『ディープ・パープル』:2005/09/28(水) 17:34:42
でわでわ、見事一位を獲得した『キティー』は、プロコルハルムに収録決定!
もちろん拒否することもできますよん。でも使いたいねぇ〜〜。

で、次に『審査員賞』でっす。各審査員が、気に入ったスタンドを選び、
選ばれたスタンドはミッションか、プロコルハルムに出させてもらいます。
ただしこれらは能力や名前などに修正を加えさせていただきます。
もちろん拒否す(ry

で、深紫賞は『レディオヘッド』でっす。これは気に入ったね。

119 :102:2005/09/28(水) 21:49:11
やっぱり他の審査員さんとは視点が違いました。
自分の評価ベスト3に一言二言。

『ジャミング』エクストリーム・ノイズ・テラー
6項目それぞれ、高いレベルで纏まったスタンドでした。
ゴさん、雨、扉のヴィジョンなどについて、非スタンド使いの視点でも考えてみてください。

『愛情』オール・ユー・ニード・イズ・ラブ
ジョジョ世界なら良かったんですが、『ディープ・パープル』さんの指摘している通り、対象の行動を自分で決められる板活動には向かないスタンドでした。
本来愛情なんて迷惑を伴うものですし。でも僕は好きです。

『逆電流』ナウ・イッツ・ゴウン
「絶縁体のみ・変性しない」の表記さえなければ結果も違って来たかなーと。
そのままでも僕のような理系人間には惹かれるスタンドでした。
「電気抵抗の高いものに流れる電流」はとても奇妙。
でも地球上には生物より逆抵抗の低い「空気」が周囲にあるので、実は金属に囲まれでもしない限り生物には届かないんですね。


102賞。
好みではなかったり板に向いていなかったりで迷いましたが。
『愛情』『逆電流』の翼無天使さんに敬意を表し、
102賞は『感覚飛ばし』の『オブラリ・オブラタ』に。

120 :『Monotype』:2005/09/29(木) 22:33:50
軽く『総評』。

1つ目の供与スタンドは『少女』という設定に縛られすぎな印象も受けたが、
高評価を与えた3つの内の2つがこの項目であり、
他スタンドにおいても可もなく不可もなく、というラインには及んでいる。

2つ目は大部分の参加者がホル・ホースのスタンドばかりに目が行き、
『彼自身』の理解をあまりにないがしろにしてしまっているのでは。
その点、『セックス・ロウズ』は突出していたが、
やはり彼の人間哲学『No.1よりNo.2』を生かした能力が欲しいところではあった。

3つ目は『電流』に固執しすぎていた感が。
お題の『電気』をもっと広い視野で考えることはできたはず。


そして少々迷ったが、『Monotype』賞は『ロスト・チルドレン』。

『ミッション敵用』として、飽く迄も『ミッション敵用』としてだが、
この中で一番『磨けば光る』スタンド。
実際に運用する場合には改変技術とGM技術が問われ、その面でも面白さを感じる。

121 ::2005/09/29(木) 22:49:20
参加者、審査員ともにおつかれさまでした。

>>118
お好きにどうぞ。

122 ::2005/10/01(土) 21:15:35
とりあえず皆お疲れさんね。
つーか何だ。今更なんだが『ゴ』って名前はあんまりだな。
まー、折角コメントの機会を貰った訳だし、言い訳なんぞをちょこちょこと。

・『ロスト・チルドレン』
実は三つの中で一番のお気に入り。評判は良くなかったが。
作った本人としては『相手に直接ダメージを与えることは出来ないが、
雨に身を隠すことで色々トリック仕込んだり、
敵を弱体化させたりで地味に強いスタンド』っていうイメージ。
システム的と批判された『スタンドの能力値が一段階下がる』は
当初『スタンドの力を100%引き出せなくなる』だったのだが、
それだと曖昧かも、と製作者が余計なことを考え、最終的にこうなった。
確かに言われてみれば嫌な感じにシステムチック。もう少しやり様があったと思える。

・『セックス・ロウズ』
獲得点数は『121』で第二位。ほとんどコイツのおかげで優勝した様なものだが、
実は製作者的には一番どうでもいいスタンドだったりする。今一煮詰め切れてないし。
まぁ・・・キャバクラとか自分の頭の悪さが良い感じに出てる所は嫌っていないが。

・『エクストリーム・ノイズ・テラー』
破スEAとか、スタンドの見た目とか、製作者の趣味丸出しのスタンド。
コンセプトは『バランス狂ってても良いじゃない。格好良ければ』。
その割に能力使用時間が『2秒』だったりする所が、
完全に突き抜け切れない自分のチキンさを良い感じに出してます。

最後に、このスタンドコンテストを通して思ったこと。
「俺もしかしてバランス感覚無い?」

123 ::2005/10/01(土) 21:25:19
>>122の書き忘れ

>>120
上でも書いたが、『ロスト・チルドレン』は自分の一番のお気に入りだったりする。
そのスタンドを選んでくれた『Monotype』氏に感謝を。
喜んで『ロスト・チルドレン』を提供したいと思う。

124 :『ディープ・パープル』:2005/10/01(土) 21:55:35
今、4体のスタンドを色々といじくっているところです。
敵スタになったり、プロコルハルムに登録されるのはもう少し先でっす

67KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス